>アーカイブ>防犯対策にもおすすめ!子供スマホの活用方法

子供スマホの特徴

子供スマホの特徴は、フィルタリングサービスが充実していることです。子供は好奇心の強さから、SNSや色々なサイトを閲覧したいと思い行動してしまうことがあります。ですが、それは子供にとって必ずしも良いこととは限りません。フィルタリングサービスが充実している子供スマホを選べば、安心してスマホを使わせることができますね。

子供スマホを持たせるメリットTOP5

女の子
no.1

防犯対策になる

子供スマホのメリット第1位は、防犯対策になることです。子供スマホを持つことによって、どこにいても家族と電話やメールのやりとりができます。中にはGPS機能がついている子供スマホもあるので、子供の安全対策に子供スマホは最適といえるでしょう。

no.2

緊急時に連絡がとれる

今すぐにどうしても連絡をとらないといけないという場面は、意外とよくあるものです。しかし、スマホを持っていない子供は、すぐに連絡をとることができません。緊急時にすぐに連絡をとることができるのは、子供スマホの大きなメリットです。

no.3

自分で調べる癖がつく

現在はスマホで様々なことを調べることができます。それは子供スマホも例外ではありません。なにか困ったことや分からないことがあったときに、今まで周りに聞いてばかりだった子供が、スマホを使うことによって自分で解決できるようになったら、それは大きな進歩ですね。

no.4

コミュニケーションの基になる

お子様に子供スマホを持たせるかどうか検討されている方は多いことでしょう。実際に子供スマホを持たせている方もたくさんいて、家族間でのメールのやりとり、友達間でのメールのやりとりからコミュニケーションを築くことができます。

no.5

電子機器に慣れることができる

子供スマホのメリットの中には、子供を小さいころから電子機器に慣れさせることもあります。電子書籍や電子カルテなど、現在では様々なものが電子化されています。スマホの操作を小さいころから行うことで、将来は電子機器の操作で困ることが少なくなるかもしれません。

防犯対策にもおすすめ!子供スマホの活用方法

女の子

子供スマホの選び方

いざ子供スマホを選ぶ際に、なにを参考にしたら良いのでしょうか?まずは、目的をハッキリさせることが大切です。防犯対策として持たせたいなら、GPS機能やフィルタリング機能が豊富な子供スマホを選ぶと良いでしょう。防犯対策も良いけど、少し遊びにも使いたいというお子様には、必要なアプリをインストールできる子供スマホがおすすめです。

携帯

子供スマホの利用料金目安

子供スマホは、基本料金は4000円前後から選べるようです。各携帯会社で家族割を実施しているところもあるようです。そちらもぜひ有効に活用しましょう。

親子

子供スマホをもたせる際の注意点

子供スマホをもたせる際の注意点として、一番は依存させないことです。子供にとってスマホは何でもできる魔法の機械のようにみえるでしょう。もちろん、子供スマホを持つことによって得られるメリットはたくさんあります。ですが、現在はネットでの事件がたくさん起こっています。そういったことに巻き込まれないためにも、両親がしっかりと子供とコミュニケーションをとり、楽しく子供スマホを使わせてあげましょう。

子供スマホの便利な機能5選

女の子

フィルタリング機能が充実している

子供スマホの便利な機能として、フィルタリング機能が充実していることが挙げられます。フィルタリング機能とは、事前に設定しておくことで子供にとって害だとみなされたサイトを閲覧させない機能です。フィルタリング機能を有効に活用することで、子供を犯罪から守ることができます。

GPS機能がついている

子供スマホの中には、GPS機能がついているものもあります。子供の帰りが遅いときなど、いつでも子供がどこにいるか把握できるのは、安全面でとても便利な機能ですね。

利用制限がある

子供スマホの中には、利用制限があるものもあります。これは、子供スマホの使い過ぎを防ぐための機能です。ですが、アプリの通話など、制限できないものもあるようですので注意しましょう。

アプリ利用制限

子供スマホの便利機能には、アプリの利用制限もあります。子供がダウンロードしたいと思ったアプリを、両親が事前に確認してからダウンロードするという機能です。子供がどのようなアプリを使っているのか把握することができ、とても便利です。

防犯ブザー機能

なんと子供スマホには、防犯ブザー機能がついているものもあります。なにかあったときに、とっさに子供スマホが防犯ブザーになるのはとても便利ですね。

子供スマホで子供の安全を守る!

以上、子供スマホのメリットと便利な機能を紹介しました。子供スマホは、上手に活用することで子供の安全を守ることができます。それには、周りの大人がしっかりと管理することが大切です。子供スマホを安全に楽しく使えるように、親子間でよく話し合いましょう。

広告募集中